slide-5

Want to Live in a Large Aluminum Box? In Japan, You Can.


Want to Live in a Large Aluminum Box? In Japan, You Can.


P

Want to Live in a Large Aluminum Box? In Japan, You Can.

Want to Live in a Large Aluminum Box? In Japan, You Can.


Want to Live in a Large Aluminum Box? In Japan, You Can.


P

slide-5

これは建築ではない。住むためのプロダクトである。

建築を土地に固定された、動かせないものと定義するならば、動き、変化するt2は建築ではありません。建築ではないという表現に違和感を覚える人もいるかもしれません。しかし、ル・コルビュジエが「住宅は住むための機械」と言った時代と現在とでは、技術的背景は全く異なります。住むための機械、プロダクトとすることは十分に可能になったのです。
人は成長とともに、家族構成、年齢、住む場所、職業、収入、趣味、体力などの条件が常に変化します。それらを満足させるためには、居住空間はその変化に応じて変わってしかるべきだと考えます。

人が動き、建築を動かす。部屋数や構成を考えながら、環境変化に対応していく暮らし方が求められています。
t2は、この動く、変化するという概念を実現するためのミニマルハウス、居住ユニットです。単独での使用はもちろんのこと、集合させることで戸建て住宅から集合住宅、街区、都市にまで展開することが可能です。また、組み合わせを変えれば、様々な用途にも対応できます。すなわち、都市を構成する最小単位の部屋がt2なのです。


t2unit

仕様 t2-001(標準タイプ)

モデル名t2-001(標準タイプ)発売予定2012年9月 受注開始
サイズ幅2,280mm×長さ3,870mm×高さ2,370mm販売価格2,900,000円~
内法幅2,140mm×長さ3,730mm×高さ2,230mm熱損失係数(Q値)2.71(W/m2K)
(※幅2.28m×長さ3.87m×高さ2.37mの場合)
構造アルミパネル構造(ウレタン発泡パネル70mm)年間冷暖房負荷318.76MJ/m2・年(静岡県菊川市)
395.86MJ/m2・年(宮城県石巻市・女川町)
標準設備シャワー1、トイレ1、ベッド1、キッチン1(シンク)、机1(アルミ製)、椅子1(アルミ製)、液晶テレビ、エアコン、照明耐火「1時間耐火構造」認定取得に向け、準備中
  • 寝具類(マット・シーツ・まくら等)はオプションとなります。


公式ページより http://ecoms.sus.co.jp/t2/








brokenscopeUMox Factor (Asian in Asia)1L U
断熱材とエアコンを合わせれば、かなり効果的なものになるな。





MavUBrian Ashcraft1L U
刑務所に見える。
にもかかわらず素敵だ。
l




PookandPieUMav1L U
何か火星人などが住み着きそうに見えるなwww





AtomrockerUBrian Ashcraft1L U
外から見ると、良さそうに見えない。
しかし内部は快適に見える。





ert47UBrian Ashcraft1L U
これはスタートレックの部屋を思い出す。

これが私に訴えてきたものだ。






nonplusxUBrian Ashcraft1L U
それはトレーラーパークのようなものだな!




Panic_MonsterUBrian Ashcraft1L U
これ思い出したわ。










Butterfly_KidUBrian Ashcraft1L U


この未来は・・・日本でも実現しました。
ImThePirateUBrian Ashcraft1L U
アルミ製の箱に住むことは、私の夢だった。
地球以外の惑星にいたらだけど。





richbambamUBrian Ashcraft1L U
彼らは夏には調理されるように見え、冬には凍結するようにみえる。

brokenscopeUrichbambam1L U
ウレタン発泡断熱材のいくつかは、非常に効果的なものであり、そんなに多くは必要としません。






Evil Shrubb3ryUBrian Ashcraft1L U
これが防音ができれば、苦労しているミュージシャンにとって完璧なものになる!
しかしながらこれはアルミで出来ている・・・。






 
Not CrucialUBrian Ashcraft1L U
これは実際素敵なものだろう。

私はバンクーバーで100平方フィートの場所に住んでいます。
机、ベッド、小さなキッチンスペース、天井近くにと付けられた自転車があります。
洗面所は共有ですが、それほど悪くありません。
非常に快適に生活してるし、買いだめなどをしないライフスタイルが求めれます。素晴らしですよ。


アルカポネは、刑務所で甘い生活をしていました。






 
Barada_nikto_byotchUBrian Ashcraft1L U
私が3ヶ月間すんだコンテナボックスよりも、全然優れているな・・・。





ExHaseoUBrian Ashcraft1L U
きちんとしているね。 
バスルームがガラス張りになっているのが、ちょっと奇妙だ。






Mark LewisUBrian Ashcraft1L U
日本はめちゃくちゃ寒いだろ。
これらのボックスは、どうやって温めるんだい?


ExESGOUBrian Ashcraft1L U
十分居心地良さそうだが、まだ断熱材が十分だと思えないね。






CapoccinoUBrian Ashcraft1L U
私の街の、この建物のように見える。 
 








 

wahyuUBrian Ashcraft1L U
これは良いねぇ!
 






PinchyKaijuUBrian Ashcraft1L U
うん、実際私が見てきた多くの「邸宅」よりもずっと立派に見えるね。






MrAlextovUBrian Ashcraft1L U
バスルームが透明なのはいらないな。

 




nicp1112UBrian Ashcraft1L U
君は何を知っているんだい?中の状態を調べた後なら、間違いなくここに住むだろうな。





ZexMaxwellUBrian Ashcraft1L U
ええと・・・これでどのように極端な天候に立ち向かえるのですか?





Bluesky02UBrian Ashcraft1L U
素晴らしいトピックじゃないか。





SimuLordUBrian Ashcraft1L U
アメリカのトレーラーパックを高層に組み立てることができるのは、日本だけだ。
唯一不足しているのは、安いビールだけだな。





  
  
 
ecdb541c[1]

なるほど、これは快適そうな部屋担ってますね。

こういうマンションに住みたいかというと、考えてしまいますが、住むだけの事を考えると、なかなか良さそうです。
家の庭などにプレハブを建てたいときなども良さそうですね。
ただ見た目のデザインが無機質などで、もう少し温かみが欲しいですね。