mqdefault[1]




何この未来! “初音ミクの握手会”がVRメガネと感触インタフェース装置で実現したぞ

手を引っ張ったらミクさんも引っ張られるし、ぶんぶんしたら喜ぶし、これはヤバイ!!!!!!!!!

 おおおおおおおお!!!! これはまさに……未来は僕らの手の中!!!!!!

 ヘッドマウントディスプレイと感触インタフェース装置を使って、初音ミクと握手ができる夢のシステム「Miku Miku Akushu」を開発しちゃう猛者が現れました。手を模した装置を握り、握手をするように押したり引いたりすると……メガネ越しに映るミクさんが一緒になって動きます!!!

photoこういうヘッドマウントディスプレイに映像を写して
こんなことを実現しちゃいました!
 動画を見てみると、ちょっと強く引っ張ったら、ミクさんが「ほぁ……」っていぶかしげな顔をするし、上下にぶんぶん握手したら……ミクさんがニコォォって微笑んでます!!!!!!!! うおおおおおおおおおおーーーーーーーーー! お母さん! ここに! 僕の嫁がいましたのでもう心配ありません!!!!!!!!!
photoいざ握手
photoうおおおお!!!! ミクさん笑顔!!!!
photo引っ張った方向とミクさんが連動します

 システムに使われたヘッドマウントディスプレイは「Oculus Rift」。目の前に巨大な映像を映しだすだけでなく、ヘッドトラッキング技術で頭の動きと視点が連動します。まさに、バーチャル世界に入り込むためのVR(バーチャルリアリティ)メガネというわけ。下を向けばミクさんの足元が見えるし、前を向けばミクさんの顔が見える……なんて素敵な未来なんだ!!

photo頭の動きに応じて映像の視点も変わります

 そして握手の感触を再現するのが3D感触インタフェース「Novint Falcon」です。変形・伸縮するアームの先にグリップが突いた入力デバイスで、利用者のアクションを画面の向こうのミクさんに伝えてくれます。しかも、Novint Falconは内蔵モーターによるフィードバック機能で、3Dオブジェクトに触れた感触や抵抗などを再現可能。これはミクさんの実感がますます上がりますわ……!

 同システムがお披露目されたのは、Oculus Riftの世界を一般の人にも体験してもらおうと開かれているファンイベント「Oculus Festival in Japan」の会場でした。出展までの経緯はTogetterのまとめに詳しく載っています。なんでも、Miku Miku Akushuシステムは、OculusRiftユーザーの「@GOROman」さんが「一夜漬け」で開発したものだそうです。たった1日でできてしまうなんて……VRや拡張現実の未来は、研究室や開発現場を飛び出てさらに手軽になって、僕らの身の回りに自然に存在するようになるのかもしれませんね。
ねとらぼより  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/27/news070.html 







kaiTakateru 6 days ago
私達は、ほとんどジェントルマンだからな・・・。





Shinu Nabil 1 week ago
なんで左手?





armacombat15 1 week ago
私は一日手をふることができるのだろうか?





LingeringRegime(HD) 1 week ago
長い旅の最初のステップだな。





crazy10bears 1 week ago
クール、冗談じゃなく君は彼女を手にれることができるね。





nightslash39 1 week ago
仮想現実に近づくために、この製品を買おう。





william gray 1 week ago
彼女は最高の「ハンドシェイク」が出来そうだな。





Len Kagamine 1 week ago
クールじゃん・・・





kiran soegijoko 2 weeks ago
なんてこったい・・・こいつは、今までで最高の組み合わせじゃないか・・・
私達はグラフィック上で動作させるために、優れたアニメーターを必要だな・・・ああ、あとプログラマーも。





Victor Yim 2 weeks ago
こいつは哀れだな。外で女の子を捕まえにいけ!





Guedes747 2 weeks ago
彼女が笑うとき、私はこのシステムを愛するよ(・∀・)





Melted Record Visuals & Mixes 2 weeks ago
・・・私にもはもうわからないよ。






他の海外サイトの反応
https://www.google.co.jp/search?q=Oculus+Rift+Makes+Virtual+Idol+Handshakes+Possible&oq=Oculus+Rift+Makes+Virtual+Idol+Handshakes+Possible&aqs=chrome..69i57j69i60.646j0j9&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=122&ie=UTF-8





オクルスリフトは、ポケベル、自動車電話、その他役に立たないものの横に並ぶのですか?
(オクルスリフト:  見た目は普通だが、実力は普通ではないようだ。『オクルス・リフト(Oculus Rift) 』はバーチャルリアリティを堪能できるヘッドセット。従来のものと比較し、より広い視界を確保しているので、迫力充分の世界を体感できることに。

シューティングゲームで装着するイメージがあるヘッドセット。私はプレステで『ウイニングイレブン』、DSで『ポケモン』をプレイするぐらいだが、果たしてバーチャルリアリティの世界でプレイする『ポケモン』はどうなるのか。ゲームボーイになつかしさを感じるような人たちを惹き付ける可能性もある。

とはいえ、現時点ではPCのみの対応に留まっているオクルス・リフト。WiiやPS3で体感できるようになるのは少し先の話、そもそもオクルス・リフトは開発者用で、一般向けの発売は未定とのこと。発売元のOculus VRも「あくまで開発者向けの販売」と説明している。
gigameよりhttp://www.gigamen.com/oculus-rift-developer-kit.html
 




私はオクルスリフトは、グーグルグラスよりもヒットすると思うよ。
手頃な価格で、多くの人に使用されると見たね。





ハンドシェイク・・・そういうことだな・・・





日本人は、その手に何か他のものを置くんだろ・・・・





ポルノ業界は、すでにロボットのゴム手を必要としてないだろ。





(ほとんどのコメントが、セックスに関するもの、大人のおもちゃだと推測する・・・)
(コメントを見てみる。)
(私の勝ちだ。)





将来の・・・セックスドールか!





未来のセックスドールだな。





そいつは輝かしい未来だな。





たしかに、この技術は挨拶だけに使用される。
私は本当に何のために使用するのかわからない。

私は実際に、それが何ために使用されるのか見ることが出来ないだろう。

これは皮肉の意味ですか?この商品は何百万台も販売するだろう!





アニメの女の子の手。若い成人の世捨て人の男性。
アパートで一人暮らし。クリネックスの箱。(ティッシュのブランド。)





アゥゥゥ、その顔~

・・・なんて愛らしいんだ・・・彼女は本当に握手をしているようにするべきだ。





本当にこの男は、握手のためにこれを発明したと思いますか?





手の揺れは、その使用目的にはならないだろ・・・。





古い技術だが、興味深いアイデアだ。





私は今、セラピストが必要なようだ。





ハンドシェイクで幸せだ!
  
  
 
ecdb541c[1]

上半分はYOUTUBEのコメントですが、YOUTUBEは紳士的というか温かいコメントが多いですね。

ほかのサイトのコメントを見ましたが、まあそういう反応だろうと思いました。

まあトピックに対して、何に使うんだっていう話になったら、実際に2次元の世界のコミュニケーションをとれるというシステムですから、海外ではそういう話題で盛り上がるでしょう。
デバイス技術は発展途上の段階だと、奇妙にみえるもので、日本がまたおかしなものを作ったという目で見られても、まあしょうがないことでしょう。
こういうものも作られてますよといういった感じで見るトピックだと思います。